ジプシージャズのセッションが行われている場所

圧倒的ニッチなジャンルのため全国各地に数える程度しかこのジプシージャズセッションなんてないと思います。
ここでは私たちが良く行く、というかここで出会ったメンバーでバンドにしたんですが、東京都新宿区の「神楽坂 MASH Records」について紹介したいと思います。

神楽坂駅から徒歩1分の好立地のビルの地下1階にあります。毎月第一、第三金曜日がジプシージャズセッションになります。
参加費もとても良心的で、ドリンク代込みで1,000円です。ホームページではスタートは19時からになっていますが、実際18時くらいから空いているので、早めに来てまったりしたり、
軽くアップしてる人もいます。マスターの人柄もとても良く、初めての人も愉快に迎えてくれます。
↓は金曜日のセッションの様子、安いし金曜日の夜だし、比較的多くの人が集まります。余程人数が増えない限りジプシーセッションらしく、みんなで輪になってやります。

また、この定期的なセッションとは別に、およそ月に一度、土曜日の13~16時に行われる、ベーシスト今給黎さんがホストを務めるセッションもあります。
こちらはドリンク代込みで2,500円になりますが、ホストが充実しています。ベーシストの他にリズムギタリストが一人とソリストが一人いるため、
良い伴奏の中で、参考になるソロも聴けるという素敵なセッションです。
↓比較的少数できちんとやれます。人数が増えたらモダンジャズのセッションのようにステージで4人くらいでやります。

詳細な場所、行き方などはMASHのホームページで確認してください。
ちなみにここではマカフェリギターも売っていますし、空き時間を利用してマスターがギターを教えてくれています。
なので、全くの初心者でもまずはセッションを聴きに行って、いろんな話を聞いてみてはいかがでしょうか。
MASH Records
神楽坂MASH Records

Movie